花市場

11月に入り、街にはクリスマスの飾りも見られますね。

    

今朝は花市場に行ってまいリました。駐車場には天井に届きそうな大きなモミの木が置かれておりました。資材を扱う仲卸では、クリスマスフェア開催中で、仕入れに来たプロの方達で賑わっておりました。

    
仲卸のお店の一角で、バラが沢山並んでおりました。何かしらと近づいてみましたら、薔薇を生産する参考の為にアンケート調査が行われておりました。私も参加させて頂きました。「売れそうな薔薇」「仕事に使いたい薔薇」に青とピンク、色別のシールをはります。
素敵な姿の薔薇でも、香りが無いお花も多いです。その辺のことを生産者にお聞きしてみましたら、切り花として花持ちのよさ、お花の美しさ、病害虫に強く生産しやすいことなどが優先され、香りは最後だそうです。美しい薔薇のお花に香りが無いのはとても残念な思いがいたしますけれど・・・。

    
京成バラ園芸(株)のコーナーもありました。苗物だけではなくて、切り花用のバラも作っているのかしらと思いましたら、切り花の生産はしていなくて、生産者の方用の苗木やお勧め品種の情報を提供したり・・・とのことでした。

私たちがお店で買う薔薇の切り花もこのような努力で作られているのですね。生産する方達のご苦労が忍ばれました。良い日に市場に行く事が出来て貴重な体験ができました。感謝。