富士スズムシソウ

    

昨年の世界蘭展にて求めた富士スズムシソウが咲き始めました。昨年は開花せずでしたが、今年咲いてくれました。ラン科クモキリソウ属の植物で、この種類はスズムシソウの前に「富士」と付いておりますので、富士山周辺に自生する品種でお花がやや大きめなところに特徴があるようです。
鉢植えにしているのですけれど、鉢の中にいつの間にか三つ葉の種が落ちて三つ葉が出来てしまいました。三つ葉は他に移植したいと思います。

    

スズムシソウの名前は花弁の形が鈴虫に似ていることに由来するのですね。スズムシソウの情報はインターネットで検索して知りました。写真は、4月12日に写しました。順調に育って来年も咲いてくれますように。