ドイツ風ミートボール入りスープ

昨日は、風が強くとても寒かったですね。小鳥達は北風の中、餌をもとめてやって来てくれます。最近は、スズメの訪問も多くなっております。

我が家から徒歩10分くらいの所に美味しいドイツ風手作りソーセージのお店が出来ました。入っているスパイス類がとても美味しくて時々買いに走ります。お店でイートインできることも嬉しいのです。

昨日はソーセージ入りのスープを頂きました。スープのもとは同じだそうですけれど、中に入っているソーセージが違っておりましたので、同じスープとは思えませんでした。

こちらは、夫が頼んだミートボールが入っているスープ。結婚式でよく食べられるスープだそうです。一つ味見させてもらったらミートボールはふんわりした食感で、美味しかったです。
ミートボールの数が3個なのには、意味があると教えて頂きました。一つは新郎、一つは新婦、もう一つは将来生まれるであろう子供。
結婚をお祝いするお席で頂くスープには、祝福と良き家族が出来ますようにとの祈りが込められているのですね。

こちらの方は、レバー入りのミートボールです。ドイツでは入っているミートボールを崩し乍ら頂くのだそうです。レバーの臭みは感じられなくて、味わい深くて美味しく頂きました。

月がとても奇麗で、星もよく見えて、すごく寒い夜でしたけれど、スープで温まりました。ごちそうさまでした。

オーナーの斉藤さんは、ドイツに5年滞在し、ドイツと東京でソーセージ作りを学ばれて、昨年秋、念願のお店をオープンなさったのです。本当に美味しいソーセージが並んでいるのですけれど、私のお気に入りはトスカーナという名前のマジョラムが入っているソーセージ。
たまに自分で作る時も(ソーセージ風ですが)マジョラムは必ず入れますので、マジョラムが入っているとお聞きしてこれ!と思ったのでした。風味がよく、コクが有るのにさっぱりしていて美味しいソーセージなのです。

ファインシュメッカー サイトウ:http://www.feinschmecker-saitou.com