フェイスリフトの髪留め(吉谷桂子先生の講座)

昨日、池袋にあるカルチャースクールにて吉谷桂子先生の講座に参加いたしました。開始前のご準備中の先生。シャネルのジャケットのインナーには、3月にオープンなさるご自身のブランド「Shade」のブラウスやストールをお召しでした。イタリア製の生地で作られているストールは、一面に小さなお花がアップリケされているのですけれど、品よくエレガント、大人可愛くて、と〜っても素敵でした。

出来上がった髪留め。フランスのドログリーのパーツを使っているので、マダムにぴったりなワンランクアップした可愛い髪留めになりました。同じ材料なのに、30人のみなさまが全部違うデザイン、どれも素敵でした!

   

早速、自分の髪に付けてみました。先生が一人一人に、アドバイスしながら付けて下さるのでした。左右のコームを耳の横から髪をかきあげるようにして入れます。そうするとお顔がキュッとアップ!上下のゴムは見えないように髪の毛でカバーします。
私は髪が短いのでどうなるのかしらと思いましたが、髪をアップにした時のような雰囲気になりました。それに、本当に、本当にフェイスリフト効果大なのでした!それも、しゃきっとして気持ちよい感じなのです。

30人、一人一人の髪に出来上がった髪留めを付けながら、アドバイスしてくださった吉谷桂子先生。さぞお疲れになったことと存じます。ありがとうございました。ブラウスの中につけていらっしゃるレースのネックレスもShade、素敵ですね。


帰宅しましたら、夫は、出かける前とずいぶん違うからびっくりしたようです。一瞬、別人かと思った・・・と。私、そんなに奇麗になりました???