サザエさんの町です!

お正月の2日、3日、我が家は箱根駅伝で盛り上がったのでした。あの日からほぼ一月、1月も今日で最後ですね。あっと言う間でした。
昨日の昼間は少し暖かく、駅に急ぐ道すがら、空気がいつもより甘いというか、ふくよかに感じられました。どこかに花の香りを含んでいるような・・・。明日からは2月、立春も近いですね。

いつも利用している自宅の最寄り駅は、今年の箱根駅伝で総合優勝した日本体育大学の最寄り駅でもあるのです。駅の階段をのぼって地上にでると、総合優勝を祝福する横断幕が掲げられておりました。普段私が利用する階段とは別の階段でしたので、今まで気がつきませんでした。

もう一校、残念ながら総合優勝は出来ませんでしたけれど、復路優勝の駒沢大学は隣の駅にあります。時々、陸上部の方達の早朝練習に出会うことがあります。サッ、サッと足並みが揃って、さすがかっこ良い走りです。

また、この町はサザエさんの作者、長谷川町子さんがお住まいになっていたので、サザエさんの町としても知られております。駅の周囲にはサザエさん一家のフィギュアも置かれています。
髪の毛が無くなってお騒がせした波平さんも。髪の毛は、その後ちゃんと復活いたしました。でも、先端がすこし右になびいていますね。

金物屋さんの入り口にたっているサザエさんもストールを巻いて冬の衣装になりました。ストールが落ちないようにお花のブローチで止めているのです!


2013年1月1日から本日まで、31日間、お陰さまで毎日ブログをアップすることができました。2012年2月は1日から29日(閏年でした)まで毎日継続できたのですけれど、31日間は初めてなので嬉しい思いでいっぱいです。
拙い写真と文ですけれど、ご覧下さっているみなさま、本当にありがとうございます。励みになります。これからも心楽しくなれること、ポプリやハーブのことなど、自由気ままな内容ですけれど、綴って参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。感謝。