元気で若々しく!

1月18日、日経新聞夕刊の記事です。「抗加齢を学ぶ」とういうコラムに吉川敏一氏(京都府立医科大学学長)がお書きになった記事に元気を頂きました。

*おしゃれをする気持ちがなくなると、気もめいり、年齢以上に老けて見えること。
*高齢女性が化粧をすると、病原体などから体を守る免疫の働きが高まったという報告もあること。
*若々しく見せようという気持ちが心まで若くしてくれること。
以上三つは記事の中から、私の心にピピッときたポイントです。やはり、そうですか。気持ちの持ち方は大切なんですね。「もう年だから」は禁句!ですねっ。

心掛かりなニュースもあるお寒い毎日です。大好きな菫のブローチをつけて、若々しく元気で春を待ちたいと思ったのでした。