フラワー&ガーデンショー(絆のリボン・サシェ&フラワーロード)

先週23日から25日まで幕張メッセにて第22回フラワー&ガーデンショーが開催されました。東日本大震災の復興支援コーナーのお手伝いをして参りました。被災地へのチャリティーとしてリボンで作ったラヴェンダー入りのサシェを二つ、300円で作って頂くことをお願い致しました。作ったサシェの一つは被災地のことを忘れないために持ち帰って頂き、もう一つはメッセージをつけて被災地へお届けいたします。材料のリボンを選ぶ時、「元気の出る色が良いわね」と選んで下さる方、作ったサシェの「気に入った方を寄付に」「良く出来たからこちらを」とおっしゃる方。参加して下さる方のお気持ちが嬉しく300円の寄付がとても大きなものに感じました。バスケットの中はメッセージ付きのリボン・サシェがあふれるように。リボン・サシェのコーナーには三日間で547名の方が参加して下さいました。心からありがとうございます。

復興支援コーナーでは、陸前高田の国道45号線沿いのフラワーロードに花苗を寄付する活動「フラワーロードに花と笑顔をとどけよう」もありました。この活動を始められた鈴木さんも陸前高田から駆けつけてくださいました。100円を寄付して頂くと花苗が一つフラワーロードに植えられます。フラワーロードにお花が沢山咲く様子を想像できるように寄付して頂いた方にはリボンで作ったお花を白い花壇に挿して咲かせて頂きました。現地を訪れて花苗を植えたお気持ちになっていただけたかも知れませんね。

最初は土がみえていた花壇が最終日にはカラフルな色のリボンフラワーで満開になりました。緑の葉には心のこもったメッセージが書かれています。ささやかなことも集まれば大きな力になることを実感し、寄せられたお気持ちの温かさに感動したF&Gショーでした。