今朝の庭から

球根の芽が落ち葉を貫き通して伸びていました。その力強さにびっくりするやら感動するやら。球根の名前を調べたのですが、記録から抜けていたみたい。ミステリー球根、お花がさくのが楽しみになりました。


花友 alice さんに頂いたガーリックも湿った土から頭をだしていました。側に見える緑色の茎はノイバラの枝、植えた時目印に赤い実のついた枝をさしておきました。今、赤い実はすでに落ちて枝だけになりましたが。


ちらほらと咲いている愛らしいピンク色のエリカの花が北風にゆれていました。冷たい風でしたがなんとなく春の気配をふくんでいるような。風が止むシャッターチャンスを待つ間、背中はお日様があたってぽかぽか。その温もりはまだ背中に残っています。