お正月のポプリ−2

お正月のポプリを仕立て直し致しました。お塩と薄荷の結晶、日本水仙、ローズマリーに分けます。日本水仙とローズマリーはパリっと乾いています。ローズマリーには乾燥させたレモンヴァビーナとマートルを加えて細かくします。スパイスはオールスパイスとブラックペッパー少々を用意して乳鉢でくだき香りをたてます。

全てをミックスしたら飾る容器に入れます。ピンセットは細かな材料を拾い上げたり飾ったりする時に便利に使っています。

上には新しいお塩少々をのせてポイントにクリスマスローズを飾りました。

ローズマリー、レモンヴァビーナ、マートル、ハーブのさわやかな香りにスパイスが深みを添えて薄荷の結晶のすっきりした香りと混ざり好ましい香りのモイスト・ポプリになりました。これから日を追って香りもお花の様子も変化していくことでしょう。その移り変わりを楽しむこともポプリ作りの醍醐味かな・・・と思っています。
ポプリの作り方は大きく分けて二つあります。一つは全て乾燥した材料をミックスして作るドライ・ポプリ、もう一つは天然塩に半乾きの花や花びら、乾燥させたハーブ類をミックスして作るモイスト・ポプリです。