お正月飾り

三が日はあっという間に過ぎて行きました。静かだった自宅周辺もすこし人が戻って来たように感じます。
昨年の大晦日に作ったお正月のポプリに添えた日本水仙の花は大分乾燥しています。花芯の黄色が効果的に見えてきました。香りは薄荷の結晶とローズマリーが際立っています。七草の頃には全てを混ぜてあらたなポプリに仕立て直してみたいと思います。ポプリの左右には打出の小槌に見立てたラヴェンダー・バンドルズと京都の伏見稲荷で求めた干支の土鈴を置きました。正面の壁には根津神社からいただいた一月の月次花見札を飾り、自作の瓢には稲穂を入れ、2012年お正月飾りのコーナーに致しました。
ラヴェンダー・バンドルズは昨年12月、熊井明子先生の講座で実習したものに紅白の紐で鈴を飾りつけました。振るとラヴェンダーが香り鈴がなり、福を呼んでくれるよう・・・おめでたい雰囲気に浸ります。