スノードロップ−2

今日かな・・・と心待ちにしていたスノードロップが花開きました。16日には地面から顔を覗かせたばかりでした。スノードロップは大好きなお花です。庭のあちらこちらに植えていますが、この場所の球根だけは毎年真っ先に咲きます。


「スノードロップは私にとって、とてもスペシャルな花なの。冬枯れの中で、待ち焦がれていた最初のスノードロップの開花を見つけた時ほど心躍る瞬間はないわ。その後にはもう、一挙にいろんな花が咲いて開花の大波が押し寄せてくる。どの花も圧倒されるほど美しいけど、最初に春の訪れを告げてくれる真っ白なスノードロップは特別ね。」(ベス・チャトー奇跡の庭・清流出版より)       
               

昨年、ベス・チャトー・ガーデンを訪れた時は夏。スノードロップの咲く頃に再び・・・と願っています。