いつの間にか馬事公苑が


9月の秋晴れの日、馬事公苑までウォーキングに行きました。入り口付近の掲示板でみつけたポスター。いつの間にかパワースポットになっていました!



中央の馬場では朝の練習をしていました。パカッ パカッとひずめの音をたててかっこ良かったのでお願いして写真を撮らせて頂きました。




広い敷地なので、武蔵野自然林のコーナーもあります。この林の中も乗馬して歩くようですが、人も散策する事ができるので都心で森林浴ができますね。


放牧コーナーもあって間近に馬をみることが出来ます。首を伸ばしてフェンス越しにお隣さんとご挨拶していました。放牧場の周囲には馬についての知識やトレビア的なことが書かれているパネルもあるので放牧されている馬とパネルを見比べながら散策するとこができます。

日本庭園、菖蒲池、ハーブや草花の花壇、子供の遊ぶコーナーもあり、春は桜が見事です。植えられている桜の品種も10種類以上あるそうです。中央馬場の周囲には藤棚もあるのですが、まだ藤の咲く時には行ってないので来年の春、桜と藤の花を見に行く事を今から楽しみにしています。この日は平日の午前中、開門時間の9時を少し回った頃でしたので人も少なくてゆっくり出来ました。朝の練習を見る事もできて楽しいウォーキングになりました。