庭あそび


昨日、庭の片付けをした後、気になっていたホップを収穫しました。ホップの蔓は隣の百日紅の枝の上の方まで伸びていて、高枝切り鋏でも届かなく、上の方の収穫はあきらめました。










早速、スリープバッグをつくるために蔓から切り離して毬花だけを乾燥させます。量も少なく、形も小さいけれどスリープバッグ一つをつくるのには足りそうです。













ホップを蔓から切り離しながら、蔓をくるりと丸めて小さなリースを作ってみました。ガーデンゲートに下げたり、枝に吊るしたり・・・金木犀の香りに包まれて庭遊びの楽しい時間でした。



足下をみれば、黄色のオキザリスが草に隠れるように咲いて。。。秋が少しずつ深くなって行きますね。