都立園芸高校

 すっきりしないお天気が続いておりますね。今朝は、6時頃にザーッとすごく雨が降りました。まもなく10時になろうとしている現在は、薄日が射してきました。
    
 先週の土曜日は、晴れた青空。都立園芸高校の校舎前の広場では、その空をバックに桜が枝を広げていました。卒業式や入学式の頃には満開になって祝ってくれます。
 私が定時制の専修科に入学した時は、夜空をバックにふんわりと浮かぶ満開の桜が綺麗でした。その前で担任の先生とクラスメートと皆で写真を写しました。二回目の高校生活のスタート、緊張していたことを思い出します。
 右に見えるのは校舎で、私たちはこの3階のお教室がホームルームでした。階段しかないので、ゼーゼーハーハー、最初は階段をのぼるのが辛かった。3階のお教室の窓からは緑しか見えません。時々鶏の鳴き声が聞こえたり、夏はカエルの鳴き声がうるさく聞こえてきました。まるで山の学校でお勉強している気分でした。
 緑溢れる素晴らしい学校に今また、緑のボランティア養成講座で通うことが出来る幸せを感じています。