二つのバジル

 数あるハーブの中でもバジルの香りは好きな香りです。最近は様々な品種のバジルが売られていますね。
    
 赤い葉をもつバジル、レッドルビン(レッドルービン)に花が咲いて種が出来始めました。赤葉のバジルではダークオパールバジルがよく知られておりますね。
 ネット検索しましたら、レッドルビンはダークオパールの改良品種と書かれているサイトが多かったです。最近できた品種なのかしら。。。
    
 小さな葉を持つバジルは、フローラルスパイヤーズラベンダーバジル。舌を噛みそうな名前、長くて一度では覚えきれません。今まで知らなかった名前のバジル。葉に触れるとフワーと甘くスパイシーなとてもよい香りが広がります。
 こちらも検索してみましたら、白い花が咲くフローラルスパヤーズホワイトバジルもあるようです。
 バジルの香りは人を元気にしてくれるとか。玄関先に置いた鉢植えのバジルの葉に「ただいま!」帰宅すると葉に降れます「おかえりなさい!」爽やかな香りを聞いて気分は軽くなるのです。