新春初散歩

LAVANDNOUS2016-01-04

今年最初の散歩は、ボロ市通りから世田谷通りへ出て馬事公苑方面へ。
暖かな午後、馬事公苑前のけやき広場では、バトミントンで遊ぶ親子やカップルが数組。楽しそうでした。
        
馬事公苑に着いたのは閉園間際でした。ちょうど芝生の馬場に散水しているところでした。
    
    
以前から気になっていた物が有ったのですが、何に使う物なのかやっとわかりました!芝生に散水する自動散水機でした。同じ物が四つ。こちら側に二基、向こう側に二基。左右に動いて散水できるようになっていました。新年早々、謎が解けてスッキリ。
    
その後に見つけたのは、同じ散水機でも手動のものでした。フェンスの下にある散水栓からホースをつないで散水します。ホースをつなぐ為にフェンスの下のところで、一部が四角く穴があくように切り取られています。ホースを通して散水栓につなぐ為の穴でした。係の方はホースを持ち、散水機の届かない芝生馬場の中央で散水。水の飛沫は大きな弧を描いておりました(一枚目の写真です)。
馬事公苑から246の旧道に出て桜新町を通って帰宅しました。目標の10,000歩はクリアーできました。今年はたくさん歩いて脚力と体力をつけたいです。