庭から(オリス、ナニワイバラ、フジ)

今日は夏のような陽気でした。ボタンは開花がすすみハラハラと花びらを落としました。    
    
オリスの蕾が立ち上がっておりました。今年の蕾はまだこの株だけ。肥料はたっぷり入れていますが、すべての株に花がついてくれると嬉しいのですけれど。なかなか・・・・。
    
    
水やりのためにジョウロを持って水栓と鉢の往復で庭をあちらこちら。洋梨のようなフルーティーな香りを感じました。周囲をみたらナニワイバラが咲き始めていたのでした。蕾の萼の所、ホワホワした毛(?)に光が当たって奇麗でした。
    
藤の葉は大分茂ってきました。花房は伸びて甘くスーとした香りを放っています。香りの庭!嬉しい春です。
そして・・・外をあるいていても花の香りを感じます。郵便局に行く時、なんだかバナナのような甘く良い香りがしてきました。往きも帰りも。あら、何かしら?と思いを巡らして居たら、道路の向こう側に植えられているカラタネオガタマを見つけました。この花の香りが風に乗って道路を超えて・・・こちら側まで届いたのでした。うららかな春の午後、お使いも楽しかった。