新年会と勉強会と

先日、園芸関係の新年会が青山でありました。夕方からの新年会の前には同じ会場にて勉強会が予定されているので、なるべく参加するようにしております。今年の内容もとても興味深く勉強になりました。
    
前半の講師は、マダガスカル極地植物研究の第一人者でいらっしゃる吉田彰先生です。何度もマダガスカルに通われて写された貴重なお写真を沢山見せて頂き、マダガスカルに行ってみたくなりました。写真は、マダガスカルで最大のバオバブだそうです。写っている人と競べると巨大さがよく分かりますね。
    
マダガスカルの人たちはとても手先が器用とのことです。帽子で有名なヘレン・カミンスキーがこの点に注目して帽子制作をこの地で行うようになったのだそうです。そういえば、私の大好きなブランドで、shadeでも販売しておりますソフィー・ディガードのアクセサリーはフランスのブランドですが、制作はマダガスカルですね。このお話をお聞きして納得!致しました。
    
後半の講師は西東京市にある老舗ハーブ園の新倉ファームの新倉大二郎氏です。新倉ファームは、JHSの専門ゼミを担当していたとき、講座をお願いして見学させて頂いたご縁があります。それ以来時々ハーブのことでお世話になっております。感謝。
新倉ファームがハーブを取り扱うことになった新倉ハーブ・ヒストリーや周年栽培する為の工夫、現在人気のあるハーブなどについてのお話など、時間が足りないくらいでした。イタリアンパセリ、バジル、ルッコラが最近のベスト3だそうです。写真にちらっと写っている赤いお帽子の方は紫竹ガーデンの紫竹さんです。

 記念に紫竹さんとツーショットをお願いしました。自分の写真はすごく恥ずかしのですが、紫竹さんが赤いお帽子とお洋服でチャーミングでしたので。今年は米寿だそうです。若々しくチャーミングに年を重ねること、見習いたいなと思いました。