レモングラス

    
ススキに似た姿のレモングラスは、葉をちぎるとその姿からは想像できないような爽やかなレモンの香りがいたします。タイ料理でもよく使われますし、ハーブティーにすると大変美味しいハーブですね。熱帯アジア原産で、この猛暑にも負けずに元気なハーブです。
お庭で育てていると、長く伸びた葉が横に広がり下がってしまいます。しの竹と麻ひもで囲っていましたが、もう少し簡単に纏める方法はないかなと思いめぐらていたら、園芸店で植木鉢を置く為の花台を見つけました。高さがあり直径もちょうど良くて、使ってみましたらとても具合が良いのです。高さや直径のバラエティーもあるので、いろいろな植物に使えます。
レモングラスに使うときは、伸びはじめる時に設置するのが良いです。長く伸びてからでは、ちょっと大変なのです。この中におさまるように、はみ出る葉は様子を見乍ら収穫を兼ねて切り取っております。