笹本恒子さんのご著書

    

敬愛する熊井明子先生の講座の教材として頂いたご本です。98歳で現役!フォトジャーナリスト。年齢公表をきっかけにお仕事が激増し、「ビジージー」な毎日を過ごされているそうです。
元気と若さの秘訣は日々のお食事にあるようですね。霜降り牛肉がお好みとのこと。お肉とたっぷりのお野菜、チーズと赤ワインが定番の食卓は、誰にみられても恥ずかしくないようにとの配慮もあるそうです。
ファッションでは、ご自分のスタイルをお持ちで、不具合な箇所をささっと直して、ご自分流にお召しになったり。スエード製、紫色のコートの肩パッドをフリーハンドで切り抜いて、手持ちのお靴にボンドで貼り合わせてコートとセットになさったり。発想の転換と実行力!学びたいなと思ったのでした。

ご本の横に置いたエッフェル塔のスノードームは、代官山の裏通りにある可愛い雑貨屋さんで見つけました。中にブルーとゴールドのキラキラが入っています。上下を逆さまにして元にもどすと、お星様がエッフェル塔に降り注ぐように見えるのです。昔訪れたパリ、大晦日の深夜、アレキサンダー三世橋から見たエッフェル塔を思い出します。(写真をクリックなさると拡大しますので、スノードームのキラキラが見えやすくなります。)