ひな祭り

    

今日はひな祭りですね。子供頃に飾った雛飾りを思い出します。
節句の時、お内裏様とおひな様を当時京都にすんでいた叔母がお祝いに贈ってくれました。その後、三人官女、五人囃子と少しずつ揃えて小学校の頃には5段飾りが完成したのでした。5段の飾りの周囲には持っているお人形を全部ならべて毎日嬉しく眺めた頃がとてもなつかしいです。
嫁いでくる時に持って来たのですけれど、5段の段が壊れてしまい、今は押し入れの中で眠っております。来年は飾りたいなぁ。

写真は、卵の殻でつくられているおひな様です。敬愛する熊井明子先生のポプリの講座で習ったことを基に、千代紙で着物を着せて、CCたまがわのポプ講座にてみなさまに実習していただいたものです。
体(殻)の中にはポプリが入っている香るおひな様です。