国際バラとガーデニングショー

先週の土曜日、5月12日から所沢の西武ドームにて国際バラとガーデニングショーが開催されております。ことしは14回目となるそうです。昨日、早速見学して参りました。日曜日なので混雑を予想して池袋駅9時発の特急レッドアロー号に乗り西武球場駅に9時35分に到着いたしましたが、会場は早くも多くの見学者で一杯でした。

第14回のテーマは「薔薇できれいになる」ということで、美容効果を期待できる薔薇の香りの体験講座、アロマテラピーの講座などもありました。シンボルガーデンは「Kath Kidston の秘密の庭」長い列ができて50分〜1時間待ちでした。私たちは列に並ばずにフェンスの横から見える部分のみ見学。なんとなく雰囲気は味わえました。


吉谷桂子先生のガーデン「妖精が作る 眠り姫の庭 The Garden of Sleeping Beauty」素敵でした。「R」は多肉植物(多分)で作られ、クリスタルが輝く露のようにデザインされて・・・まさに吉谷桂子先生ワールド!「R」のデザインも素晴らしいなぁと感服して拝見いたしました。



フランスのデルバール社の薔薇がふんだんに植えられ、百合、ハーブなどの香りもプラスされて、私には妖精が作りだす香りのお庭、その中で眠るお姫様のように思えました。本当にすばらしい香り!一つ一つのお花も吟味されてデザインも色彩もすべてが素敵でした。拝見していたら、「贅沢なお花、こんなに沢山!やっぱり吉谷さんのお庭!素敵ね」という声が聞こえて参りました。共感!いたしました。
ご主人様吉谷博満氏デザインの構造物はとても優美で素晴らしくて植栽された草花がよりいっそう美しく輝いて見えました。



今年は花友3人がコンテストにて受賞され嬉しい気持ちを抱いて会場内をあちらこちらと見学、歩き回りました。栄えある大賞に輝いた花友 aliceさんたちのお庭「おばあちゃんが大好きだった庭」。会場にて直接「おめでとう」と伝えられて嬉しかった。石積みでデザインされた丸窓から中をのぞくとサプラズ!が待っておりました。楽しい仕掛!
受賞されたみなさま本当におめでとうございます。
今年のバラショウ、素晴らしかったです。薔薇がとても良く咲いておりました。西武球場まで遠い感じが致しますが、池袋から西武球場駅まで直通の特急レッドアロー号にのれば35分くらい。あっと言う間に着きました。途中の沿線に見える家々のお庭にも薔薇が奇麗に咲いてバラショウへの気分が高まりました。
Tさま、チケットをありがとうございます。薔薇の美しさと香りを堪能し楽しませて頂きました。K子ちゃん、お付き合いくださってありがとうございます。レッドアロー号、良かったですね。調べて下さってありがとう。歩き疲れませんでしたか。お陰さまで充実した楽しい日曜日になりました。
会期は20日(日)まで。9時30分〜17時30分。途中16日(水)はメンテナンスのためお休みです。
国際バラとガーデニングショー:http://www.bara21.jp/14kai/