クリスマスローズ

クリスマスローズのお花の雄しべと雌しべの周囲にあるネクタリーとよばれている密腺の色、最近まではどのお花も同じ色だと思っていました。お花の色(もしかしたら品種?)によって違うのですね。このクリスマスローズのネクタリーは奇麗な黄色にオレンジ色がかった筋が見えます。萼片と同じような雰囲気です。

このお花には黄色。

こちらは緑色。

濃い色のお花には萼片とほぼ同じ色でした。今まで気がつきませんでしたのでクリスマスローズを観る楽しみが増えました。庭のクリスマスローズをチェックしてみたら、ほとんどが緑色でした。

種ができるほどに生長するとネクタリーは落ちてしまうんですね。今年はクリスマスローズの種を収穫することにトライしてみたいなぁと思っております。