寒緋桜

一足早くお彼岸のお墓参りに出かけて帰宅したら寒緋桜の花がほころび始めておりました。東日本大震災から一年が経ちました。苦難を抱え大変な一年でしたけれど季節は巡って参ります。寒い冬を乗り越えて植物たちは季節の営みを確実に行っておりますね。植物の持つ強い生命力に力をもらい日々暮らして参りたいと心から思います。平凡なことを当たり前に行えるありがたさが身にしみるようになりました。
「温かき床に目覚むる平安を感謝となして今日が始まる」熊井明子先生のポプリ教室に通われていたYさんの短歌です。あの日以来、この短歌を思い出すことが多くなりました。
この一枝、失われました尊い命に捧げる気持ちを込めていけました。