割れた鉢

大切な鉢を割ってしまうことがたまにあります。この鉢は数年前に割ってしまったウイッチフォード製。形有るものはいつか壊れるので仕方ないとは思いますが、割ってしまった自分の粗忽さが許せませんでした。割れてしまってもなんとか使いたいと思い(それに、ウイッチフォードの鉢ですから!)、JHSのセミナーの時、専門ゼミコーナーの展示用にナスタチウム、タイム、ミントなどを使った寄せ植えを作り、割れた方にそれらの学名を書いてセットで使いました。参加者の方は写真を写されていたのですが、残念乍ら自分で写すのを忘れその寄せ植えの写真は無く、その寄せ植えも解体して今は無いのですけれど、学名を書いた方は庭のオーナメント的に使っています。




その時と同様にタイムを重ね鉢にしてその足下に置いてみました。学名を書く時に使用した白いペンは、文字を修正するときに使用する修正ペンです。風雨に堪えて何年も消えませんのでとても便利です。







古いローズマリーの根本に別の鉢(やはり割れています)と合わせて。時々置き場所を変えて楽しんでおります。