今朝のシジュウカラ

ヒヨドリが飛び去って、9時30分頃、今朝も来ました。そーとカーテンを 開けたらガラス戸越しでも気配を感じて飛び去りましたが、すぐに戻ってきました。カーテンが無かったので昨日よりよく写す事ができました。螺旋状のワイヤーに足を掛けて時計回りに一周、よく食べていました。


少し遠くで見ていたもう一羽が近くにやってきました。去年はこの箱の中にパンを入れていました。今年はまだ何も入れていなかったので、さき程朝食の残りのパンを細かくして入れておきました。明日はこのパンを食べてくれるかな。ところで、この二羽はつがい?親子?友達?首の周囲の黒い羽がネクタイのように見えます。その模様でオス・メスの区別が出来るそうなのですけれど。。。