マートルのクラフト

11月ですけれど、早くも街にはクリスマスのディスプレイがされていますね。以前つくったマートルのクラフト、グリーン・ボールです。赤いリボンとオーナメントを下げてクリスマス・バージョンに。拙書「失敗しないハーブ作り(講談社)」の時に作りました。クラフトは作る過程が楽しいですね。マートルの実がなる頃には、何を作りましょうか・・・と考えるのも楽しいのです。


赤いリボンをつけないで、緑の枝だけを使ったものです。材料は球形のオアシス、マートルの実つき小枝、ローズマリー、ニオイヒバなど香りのある枝ばかりを集めました。水を含ませたオアシスに小枝を差し込むだけのシンプルな作り方ですけれど、美しい球形になるようにとひたすら小枝を差し込む作業は無心になれて、緑の香りに包まれて、楽しくてストレレス解消にもなっています。
時々お水をスプレーしたり、オアシスに吸水したりすると長く楽しめますし、このままドライにすることもできます。ドライになると全体のボリュームが少なくなりますので、足りなくなった部分に新たな枝やリボンなどを差し込んで調整するとよいかもしれません。