今日の庭から−2(サフラン)

タイミングを逃して今年はサフランを植えませんでした。でも・・・今朝、去年植えた球根が花開いているのを見つけました。嬉しいことです。虫に食べられてちょっと可哀想なのですけれど、雌しべを収穫できました。


今年のものはまだ色が鮮やかです。産地では、雌しべの収穫は朝露の降りる前に手作業で行うそうです。スパイスとして市販されているサフランが高価なのは自分で栽培し、収穫してみるとよく分かりますね。


こちらは、昨年(下の包み)と一昨年収穫しました。乾燥させてから冷蔵庫で保存しています。スープやサフランライスを作る時に利用しています。調理の時、サフランは油に反応しにくいので、少量のお湯などに溶かしてから使用すると色も香りも十分に引き出す事ができます。