今朝の庭から

 午前中は晴れていましたが、夕方5時ころからポツポツ降り始め、肌寒く感じます。
    
 モッコウバラが咲き始めました。今年は、枝の一部を長く伸ばしているので、窓から花が咲く様子がよく見えて嬉しいです。
    
 洋梨のような香りがするナニワイバラ。やっと咲き始めました。近所ではすでに満開にちかいお宅もあるので、我が家はまだかしら・・・と待っていました。
    
    
 一昨年、植えたボタンは今年は二つ蕾があがって、一つは笑みを見せています。香りはちょっとむせるような感じで芳香とは言えないような。。。初烏という品種のこの深い赤は好みです。
    
 こちらは鉢植えにしている黒竜錦という品種。甘く吸い込まれるような芳香です。
    
 藤も満会に。咲き始めたらあっという間に花穂は長くのびて来ました。本当に良い香り。
    
    
    
    
 エビネランも咲き始めました。顔を近づけると甘く香るコもいます。嬉しい!
    
 鉢植えにしているコモンタイムにもかわいい花。蕾のときにちらっと見えるピンク色が可愛いくて。。。もう少しこのままで・・・と心の中で思ってしまいます。
    
 ハーブのお仲間、Sさんから分けて頂いたシラユキゲシ。今年はあちらこちらでよく咲いてくれます。Sさんが「沢山殖えますよ」とおっしゃっていたことを思い出しました。ありがとうございます。
    
 シダに紛れてブルーベルも咲き出しました。イギリスで観た一面ブルーベルの群生を思い出します。