今朝の庭から(原種シクラメン、ヒガンバナ、カラミンサ)

お陰さまで、今朝は久しぶりにお日様が顔を見せてくれました。庭には透明な秋の光が降り注ぎ、植物たちは一段と色さえて見えます。開け放った窓から風が運ぶ緑の香りを感じます。心清々しくなり嬉しい朝。

でも、栃木県や宮城県では数日来の豪雨で河川が氾濫し大水害になっております。今朝、新聞の写真は物凄い状況を写していました。心が痛みます。雨の被害を受けた皆さま、心からお見舞い申し上げます。
  

    
数日前から咲き始めていたポット植えの原種シクラメン ヘデリフォリウム。雨に打たれておりましたが、奇麗で嬉しい。
数年前の初秋、ベス・チャトーさんのお庭を見学しましたとき、このシクラメンが沢山咲いているコーナーがあり、とてもチャーミングでした。以来、我が家の庭にも増やしたいなと思っているのです。
奥に見えている小さな葉はコモンタイム。でも、すごく徒長しています。雨のしわざ? 私の管理不行き届き? 後者かしら。。。
      
白花のヒガンバナ。雨の中で咲き始めたようです。今朝は、光の中で輝いて見えます。
     
葉に触れるとスーっとした香りを放ち、白い小花が咲くカラミンサ。
側に植えてある緑の葉に朝の光で影をつくっています。あら、ヒガンバナにも。こんななにげないことに心踊るのも植物のお陰ですね。感謝。
今週末は晴れるようです。みなさま、どうぞ楽しい週末を!