アーティゾン美術館へ

一昨日の朝日新聞夕刊の記事です。ブリジストン美術館がリニューアルオープンしたとの内容でした。ちょうど一週間くらい前に見学に行ったばかりでした。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200128192042j:plain

 

ブリジストン美術館からアーティゾン美術館へ名称も変わりました。記事によると「アート」と「ホリゾン」を合わせた造語で「限りないアートの地平を感じ取ってほしい」と名付けられたそうです。

 

見学は、事前にインターネットで日時の予約をしてからになります。入場は、バーコードを提示して係りの方に読み取ってもらい、それから中に入りました。まだ、リニューアルオープンして間がないので空いていてゆっったりと見学できました。

 

無料の音声ガイドが用意されていますが、イヤホンは持参する必要があります。私は、イヤホンの持参をうっかり忘れてしまいました。イヤホンはショップでも購入できるのですが、相談したョップスタッフの方が音声ガイドの解説をスマホの画面で読める方法を教えて下さいました。でも、操作がややこしくてなかなか先に進まなくて、、、それを見ていたその方が親切にも、一緒に操作してくださったのです。とても助かりました。ありがとうございます!

 

館内のデザインもスタイリッシュで、床材、壁材などにもこだわりを持って作られていて、それらの材料を展示しているブースもありました。疲れたらちょっと腰をかける椅子もカッコよかったです。

 

ゆったりと間近に見ることができる展示品は写真撮影も許されていて、興味深く見学してまいりました。

 

 アーティゾン美術館の詳細については、よろしければ、下記URLをどうぞご覧ください。
www.artizon.museum