今朝の庭から

今日は、暖かな一日でしたね。少しずつ、春の兆しが見えている庭。庭にいる時間が気持ち良かったです。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124152720j:plain

 ジャノメエリカのピンク色の花色が目立つようになりました。朝、カーテンを開けるとこの辺りがふんわりとピンク色に染まって見えて、嬉しくなります。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124143403j:plain

 葉を落とした枝に、蝋梅の黄色い花も目立つようになりました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124145227j:plain

 二段重ねにしている鉢、上の方の鉢では原種系チューリップ、レディージェーンの細くて青味がかった葉が伸びてきました。下の方の鉢はムスカリとオレガノ。オレガノは上の方にも出てきています。ムスカリは植えっぱなしなので、葉がボウボウに伸びています。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124145521j:plain

球根が伸び始めています。落ち葉のお布団の中からこれは、バイモかな。。。多分。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124145605j:plain

 これは? スノードロップかしら???

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124150056j:plain

 この場所ではすでに咲いているスノードロップ。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124150230j:plain

 食用のドクダミと一緒になっているヒヤシンス。ホウショウの落ち葉のお布団に守られて、今年も出てきてくれて嬉しいこと!

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124150343j:plain

クリスマスローズも蕾がしっかりして笑みを見せ始めてきました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124152918j:plain

斑入り葉のアガパンサス。すーっと以前、吉谷桂子先生の講座で寄せ植えしたのですが、この3株だけが生き残りました。でも、植え込んだときに咲いて以来、一度も蕾が上がってきません。葉は元気なので、いつか。。。を期待しています。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124153320j:plain

原種系シクラメンの赤ちゃん、こんなところで発根して葉をつけていました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124142928j:plain

鉢植えにしているキョウカノコ、もしかしたらシモツケ?  すっかり葉を落としているのに、一枝だけ葉を赤く染め、花も咲いていました。サプライズ!

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200124155506j:plain

 玄関先に置いている鉢植えのクリスマスローズ、ニゲルの花。咲き進んだ花には赤みが出てきました。