トロトロ熱々おうどん

風が冷たく感じて冬将軍の到来ですね。数日前から風邪をひいてしまい、なかなかスッキリしないのですが、やっと食欲が出てきたので、おうどんを煮ました。

 

      f:id:LAVANDNOUS:20191120190437j:plain

 

かつ節と昆布でお出しをとって、冷凍のおうどんを煮ました。今日は、口当たりがよくなるように、片栗粉でとろみをつけた煮汁に溶き卵を流してかき玉うどんにしました。体が温まるように、すりおろした生姜をたっぷりと煮汁に入れ、青みのほうれん草の上にも載せました。半分も食べないうちに体がポカポカしてきました。これで風邪は退散してくれると嬉しい。

 

おうどんもほうれん草も冷凍の品。冷凍庫で常備しておけるので便利ですね。冷凍のほうれん草は、最近使うようになりましたが、湯がいてからカットして冷凍してあるので、小出しに使うことも出来て重宝しています。体調のすぐれない時には手間いらずで助かります。