サシェ作り

暑くてエアコンをつけて部屋を涼しくする毎日です。快適な室内で好きなことをする時間は幸せですね。

 

2年前くらいに、吉祥寺にある並木容子さんのフラワーショップにて西村玲子さんの作品展示販売会がありました。その時に求めたサシェキットをやっと作りました。

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190815175117j:plain

 

 

キットの中身は、ブルーの格子の布、青いサクランボの柄の布、コットン、ビンテージのボタン1個、赤で3が刺繍されたテープなど。

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190815163308j:plain

 

 

縫い糸はホテルのアメニティについていたソーイングキットの中のものを使いました。糸が短かったので、辺によって色が違ってしまいました。縫い目も不揃いになりました。それもこれも味わいでヨシとしましょう。1時間くらいで手のひらに乗るミニミニサシェができました。嬉しいこと。

 

思いついた時に、手近にあるもので、不出来でもとにかく完成させる! 未完成は避けたいなーと思う今日この頃なのです。

 

サシェの中には、ラベンダーに柑橘系の精油を垂らして香りづけしたものをコットンに包んで忍ばせました。