東館山植物園 @志賀高原

お暑うございます。

先週の今日は、まだ志賀高原におりました。ホテルをチェックアウトして、ホテルから10分足らず、奥志賀にある友人の山の家にお泊まりさせて頂いておりました。楽しかったです!ありがとうございます。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190728105852j:plain

 

午前中は、東館山高山植物園を案内してもらいました。麓からゴンドラに乗り標高2000メートルにある植物園へ。東館山高山植物園は日本最大級の高山植物園だそうです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190728105640j:plain

 

行きは空中でロープから下がるゴンドラにドキドキでしたが、帰りはゴンドラからの景色を楽しめる余裕がありました。眼下にはニッコウキスゲの群落が見えていました。  

 

名前は知っていても実際の植生はどうなのかしら、、、と思っていた草花を見ることができて嬉しかったです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190728104816j:plain

 

冬は雪に覆われて、スキーのメッカとなる志賀高原は、長野冬季オリンピックのスキー競技の会場になったそうで、記念コーナーがありました。

 

夏はグリーンシーズンと言ってトレッキングなどを楽しめる場所がたくさんあるそうです。

 

自宅に戻り一週間、連日の酷暑に志賀高原の涼やかな空気を恋しく思うばかりです。