ゆで卵

 

朝、タンパク質を摂ると良いと管理栄養士さんにお聞きしました。卵やハムなどを食べる、それで約180キロカロリー消費出来るそうです。早速、ゆで卵を作って見ました。

 

 ゆで卵の茹で加減「かたさ」はその方、その方でお好みがあると思うのですが、「沸騰したところに入れて、フツフツとした中で5分間湯でると美味しくて好み!」とお聞きしたことがありました。

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190629144744j:plain

 

 

朝タンパク質の為に、その茹で方にトライ!して見たのです。沸騰した中に入れて沸騰をキープして待つこと5分。入れてから、黄味が中心に来るように数回静かに卵を回転させるように混ぜました。ほぼ中心にできたかな。。。

 

出来上がりの茹で加減は、白身はスプーンですくっても、手に持って食べてもOKな絶妙なかたさ、黄味は白身よりはややトロリとしています。

 

私もこの感じが好きでした〜!これからは、この時間をキープして作りたいなーと思います。冷蔵庫から出して直ぐではなくて室温に置いてから茹で始めると良いそうですね。

 

エッグスタンドには入れていますが、ナイフで綺麗に切れていないので、お見苦しくてスミマセン。