種まき @ 卵パック&ペットボトル

朝から雨と風が強いですね。ロケットやバジルなどのタネを蒔いたのですが、まだ定植できていません。

 

先日、大田区でハーブ講座をもたせていただきました。その節はお世話になりありがとうございます。その時、種まきのミニワークショップも致しました。ジフィーポットにバジルやロケットのタネを蒔いたのですが、如何だったでしょうか。説明が行き届かなくて申し訳ございませんでした。

 

その時にご紹介させていただいたのが卵パックとペットボトルでの種まきです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190517183547j:plain

     f:id:LAVANDNOUS:20190521114748j:plain

 

卵パックの底にはキリなどで穴を開けてあります。発芽するまでは水を張った容器に入れて管理しました。底に開けた穴から水を吸い上げてくれますし、蓋をすればミスト状態になり温度も保たれます。プレゼントする時には、ハーブ名や簡単な使い方を書いたタグをつけて。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190521115611j:plain

 

こちらは、ペットボトルに蒔いてみました。タネを蒔いてから発芽するまで土を乾かさないようにするために、挿し木で使うペットボトルを応用することを思いつき、トライしてみました。左のバジルは一度間引いた状態です。

小さなボトルの方は、レモンバーム。一面に発芽してその上を優しく撫でるように触れるとフワーとレモンの香り、気持ち良いです。もう間引いた方が良いですね。

 

ペットボトルにも名前を書いたラベルを旗のようにしてつけました。このままプレゼントできるように。ラベルには市販の荷札を応用しました。イラストはもっと上手になりたいなー。。。