庭から

気持ちよく晴れた憲法記念日ですね。明るい午後の光が降り注いています。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190502183522j:plain

     f:id:LAVANDNOUS:20190503102519j:plain

 

原種系グラジオラス、ビザンティヌスが咲き始めました。昨日は、蕾でしたけれど、今朝は笑みを見せていました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190502183958j:plain

     f:id:LAVANDNOUS:20190503102620j:plain

 

食香バラ 豊華(ホウカ)も咲き始めました。とても香りが良いバラで、ローズティーにしたり、砂糖がけにしたり。ものすごーく棘がいっぱいで、出たばかりの赤ちゃん棘でさえ指先に刺さると鋭い痛みを感じます。このバラを栽培している中国では、素手で収穫するのだそうです。ご苦労なことでお疲れ様です。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190503103416j:plain

     f:id:LAVANDNOUS:20190503103458j:plain

 

尊敬する吉谷桂子先生の講座で実習した球根寄せ植え鉢から伸びて来た球根(アリウム・シクラム)、咲き始めました。綺麗〜〜!嬉しい〜!

 

      f:id:LAVANDNOUS:20190503105029j:plain

 

今朝は、ミヤコワスレの花を切って供えました。春から初夏へ、庭の移り変わりを見てくれているかな。。。