庭から

大型連休が始まり、家の周囲は静かです。平成も明日までですね。なんだか、まだ、実感がありません。年号は変わっても草花たちの営みは変わらずに季節を知らせてくれますね。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190426080039j:plain

 

ロサ ギガンティアが一輪咲きました。世界的なバラの育種家であられた鈴木省三先生から教えていただいたバラです。高芯剣弁咲きになるモダンローズの交配親になったバラだそうです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190426075950j:plain

 

オリスの花。気温が低い日が続いているので、1日で終わらず、長持ちしています。顔を寄せると甘い香り。根茎は香水の保留剤となります。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190428082302j:plain

ボタン、初烏。この花色に惹かれて買いました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190428082343j:plain

 

雑草の中からニュッと出てきて、何かしらと思っていたらこんなに綺麗なブルーの花。なんだか嬉しい。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190429121321j:plain

 

玄関先の鉢植え、零れ種からのナスタチウムに黄色い花が咲きました。手前にある黄色い斑が入るラベンダーと呼応して良い感じ・・・と自画自賛しています。

 

新しいブログにも少しずつなれてきたのですけれど、写真をアップする方法が今ひとつ良くわからなくて。。。写真のサイズがバラバラになってしまいました。お許しください。