庭から

暖かな日が続いて庭にいる時間が多くなりました。庭での仕事は色々とあり、いくらでもやることが出てきますね。そんな庭時間の時にちょっとしたことでホッと和むことがあります。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190423163349j:plain

 

昨日見つけたタンポポの綿毛。上半分はもうどこかへ飛んて行ったのかなー。

つい写真を撮りました。ツールバッグやポケットには必ずiPhoneを入れています。あっ!と思ったらすぐに撮りたいので。最近は、一眼レフカメラの出番はほとんどなくなっています。iPhoneならブログにもすぐに送れて便利なのです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190423163543j:plain

 

イングリッシュブルーベルの花。大好きなので庭のあちこちに植えています。このコは花が茎の片側に付いて(一輪花が落ちていましたが)、頭はうつむき加減で、イングリッシュ ブルーベルの姿がよくわかりました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190423183646j:plain

 

白と黄色のモッコウバラが次々と咲いてその中にナニワイバラも加わってきました。水平に伸びた枝からナニワイバラの花が規則正しく立ち上がり並んでいます。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190423144644j:plain

 

玄関先に置いている鉢植えのナスタチウムの花。今年最初の花です。こぼれたタネから発芽し、冬越ししてこんなに元気。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190424120836j:plain

 

昨日は一輪でしたが、今日みたら隣の蕾も咲いて仲良く並んでいました。この赤い色からも元気をもらえます。