庭から

暖かな日が続いておりますね。我が家の庭はどちらかというと、緑の方が多くて色のある花は少ないのですけれど、少ない花々ですが次々と咲いて春は楽しみな季節です。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190419092402j:plain

 

地植えしている原種チューリップは花茎がこんなに伸びました。花は小ぶりで淡い黄色です。そばに植えている同じチューリップにも蕾が見えていたのですが今朝見たら消えていました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190418085242j:plain

 

タイムの鉢の下の鉢に植えているチューリップ、タイムの小枝が伸びてきて、鉢に映る影が綺麗でした。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190419092457j:plain

 

藤の花も咲き進んでいます。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190419092709j:plain

 

作ったスクリーンの一番下のサンは取ろうかなーと思っています。後ろに見える灯篭の上のところが見えないので。このサンがなければ、灯篭全体が見えるようになって景色が良くなると思うのですけれど。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190419092858j:plain

 

この間、園芸店で見つけたエビネは白い花に惹かれて買いました。まだ植えていなくて、場所を探し中です。そばのシャガは増えて今年はあちこちで咲いています。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190419093014j:plain

 

このエビネはこの場所で数年過ごしています。まだ蕾は硬いですね。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190419104927j:plain

 

玄関に置いているハーブの寄せ植え。コモンセージに蕾がたくさん付きました。玄関先にハーブの鉢を置いているのですが、門の鍵を開けて中に入り葉に触れると香りで「お帰りなさい!」と答えてくれるので、気持ちが和みます。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190418085030j:plain

牡丹、黒龍錦の花。昨日は、うっすらと笑みが見えていました。この牡丹の名前のラベルは失くしていなくて良かった〜。写真を撮ったらすぐに鉢に戻しました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190419084335j:plain

 

今朝の様子です。顔を近づけるとやや甘いやや濃厚な、少しスーッとした香りを感じます。明日の朝はどんな姿を見せてくれるのかなー。楽しみです。