今朝の庭から

昨夜は雨が降ったんですね。今朝、新聞を取りに玄関を出たら地面が濡れていました。昨日、苗を植えましたので、恵の雨になりました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190415094521j:plain

 

原種チューリップのレディージェーンは満開です。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190415093840j:plain

 

イングリッシュ ブルーベルの花。今年も出会えて嬉しい!

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190415100222j:plain

     f:id:LAVANDNOUS:20190415100306j:plain

 

エビネランの蕾も上がってきました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190415103047j:plain

 

あちらこちらに出てくるつる性の草(名前をど忘れ!)を抜こうとした時、手に触れて気がつきました。オリスの蕾。あまりに足元近くにあって今まで気づかなくて。。。この暖かさで一気に顔を出してきたんですね。それにしても、この場所に何故植えてしまったのかしら。その時の自分の気持ち???

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190415100348j:plain

 

藤の花も笑みを見えせ始めています。竹で作っていた藤棚が昨年の台風で壊れて、新しく作りました。今度は、花が上から下がる仕立てではなくて、水平に枝を伸ばして、スクリーンになるような作りにして見ました。この木材の色は変えたくなりました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190415095439j:plain

 

この間、園芸店で見つけたラナンキュラスラックスの黄色い花とミヤコワスレ。黄色と紫の補色対比は綺麗ですね。ずーっと前、アルジェリアに駐在していた時、休暇(と申しても一泊2日)でイタリアのローマに行きました。その時、街では紫と黄色の組み合わせのコーディネートの女性が多くて、それがとても素敵でした。この二色を見るとあのローマの旅のことを思いすのです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190415102343j:plain

 

黄色のモッコウバラも咲いてきました。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190415102058j:plain

 

小道の木漏れ日が気持ち良い朝でした。今日からまた一週間始まりますね。平成も残り少なくなりましたが、皆さま、心たのしき春の日々となりますように。