今朝の庭から

今日は風が強く、時折突風が吹いてびっくりしました。昨日の雨と今日の風で桜は散ってしまった花が多いですね。時々通る道沿いにとても綺麗なしだれ桜があるのですが、今日通ったときは、ついに花が一輪も無くなっていました。駅前の八重桜はこれから見頃を迎えますが。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190411153523j:plain

     f:id:LAVANDNOUS:20190411153514j:plain

 

今日、玄関先の置いている鉢植えのコモンセージに蕾を見つけました。日当たりの良い方に枝を伸ばして先端に蕾。ちゃんと咲いてくれるかしら。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190411153626j:plain

 

セージの鉢の中にタネがこぼれて発芽して冬を越したナスタチウム。ここまで成長して嬉しいことです。お花も咲いてくれるかな。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190411164320j:plain

     f:id:LAVANDNOUS:20190411164341j:plain

 

重ね鉢に植えている原種系ーチューリップ(クルシアナ?)も咲いてきました。今年の花は三つでした。肥料をしっかりあげたいと思います。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190411164444j:plain

 

地植えしている方の蕾はまだ少し固いですね。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190411164843j:plain

 

イフェイオンがたくさん咲いて賑やかになった球根の鉢の中にもいつの間にか一輪伸びていました。植えていたんですね。すっかり忘れていました。スミマセン。