今朝の庭から

穏やかな日曜日ですね。時折吹く春風に桜の花びらがはらはらと舞っています。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190405103023j:plain

 

オレガノの鉢に重ね鉢にしている原種系ミニチューリップ・レディージェーンが開いていました。今年も咲いてくれて嬉しいこと。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190407094550j:plain

 

葉に白い斑点があるプルモナリアの花。咲き始めはピンク色で翌日は淡いブルーに。中心に集まっている蕾は毎日開くので楽しみです。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190407154204j:plain

     f:id:LAVANDNOUS:20190407154435j:plain

 

玄関先に置いている鉢植えの白花タイツリソウ。咲き始めはクリーム色がかっていますが、咲き進むと白くなります。

和名は、ケマンソウ(華鬘草)、タイツリソウ(鯛釣草)と呼ばれることもありますね。漢字で見ると花の姿から名付けられたことが分かります。英名はブリーディング・ハート(Bleeding Heart)というそうです。

原産地は中国東北部や朝鮮半島で、日本には室町時代にもたらされたそうです。古くからある植物なんですね。