庭から

桜が満開になったそうですが、今朝は薄曇りでお天気が今ひとつですね。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190326151214j:plain

 

王冠をかむっている鉢植えのヒヤシンスが咲いたのですが、花茎が折れてしまいました。この鉢の中で年月が経ち、花茎も少し華奢になっていました。すでにこの鉢で10年以上も過ごしています。こんなに長生きしてくれて嬉しく、愛おしさが募ります。

よろしければ、2013年3月20日の拙ブログをご覧くださいまし。同じヒヤシンスの6年前の様子です。この日のブログには、天国に旅立った友人からのコメントもあり、心が震えました。キリンさん、ありがとう!

http://lavandnous.hatenablog.com/entry/20130320/p1

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190326152418j:plain

 

一昨日、思いきって切り、ほかの花と一緒に飾りました。春の香りたっぷりで嬉しい。。。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190326091834j:plain

 

モッコウバラの蕾は随分とふっくらしてきました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190326092120j:plain

 

オレガノの鉢の上に重ね鉢で載っている原種チューリップ・レディージェーンもふっくらと。下の鉢にはオレガノ・オーレアと青いムスカリなんですけれど・・・今はムスカリの葉がボサボサで目立っています。植えっぱなしのムスカリは、葉が伸び放題になってしまいちょっと困ったちゃん。でも、ムスカリは悪くなくて植えっぱなしにしている私のせいなんですけれど、それでも花が咲いてくれるのは嬉しいこと! オレガノは、場所を求めて上の鉢の方にも伸びてきました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190327095255j:plain

 

別の球根寄せ植えの鉢。黄色いスイセンに淡いブルーのイフェイオン、もうすぐヒヤシンスも咲きだします。楽しみです。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190327100114j:plain

 

黄色い鉢に寄せ植えしているプリムラ。この花はカウスリップのような感じで咲くのです。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190327100343j:plain

 

洋種のスイセンも咲きそうなんですけれど。。。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190327100656j:plain

    f:id:LAVANDNOUS:20190327100830j:plain

 

タチツボスミレは木漏れ日の当たる塀際の一角に結構広がって出てきて、良いなーと眺めていたのですけれど、昨年あたりから減ってきてしまいました。シラカシの根が張り土が固くなっているのかもしれません。それでも、今年も花を見ることはできて良かった。昨日、ひだまりはもう咲いていました。