庭から

今朝は、いっとき小雨が降っていました。肌寒いですね。今日お花見するという友人たち、どうしているのかしら。。。

 

庭では、春の草花たちが次々と花開いてきています。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190324101831j:plain

 

百合の花は絶えてしまったと思っていましたら、葉が一枚出てきて、2年目か、三年目かなー、今年は花芽になりました。嬉しいこと!

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190324101933j:plain

 

ずーっと前に吉谷桂子先生の講座で実習しました球根の寄せ植え鉢。アネモネ フルゲンスに続いてイフェイオンも開花して華やかさが増しました!お忙しい中、素敵なセレクションの寄せ植えをご指導くださり、こんなに長く楽しめることに感謝しております。あの時、ご一緒した皆さまのお家でもきっと同じような感じでこの鉢を愛でていらっしゃるのかなーと思うとなおさらに。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190324102546j:plain

 

バイモの花。花の根元から伸びているツルが側のフィラデルファス ベルエトワールの枝先に絡みついていました。風に倒されない知恵。。。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190324102615j:plain

 

すぐ横のこちらの花の方は、あらら・・・先端は食べらていました!

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190324103035j:plain

 

友人のT子さんから頂戴した胡蝶蘭、葉の陰からもうひとつ花芽が伸びてきました。嬉しい!最初に伸びてきた蕾は大分ふっくらしていますが、開花までは今少しかかりそう。楽しみに毎朝見ています。ありがとうございます!