桜、開花

東京で桜の開花宣言がありましたね。

昨日、用事があって九段下まで出かけました。地下鉄から地上に出る時、出口を間違えたようで外に出て見たら武道館方面の出口でした。

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190322160049j:plain

 

武道館の横のお堀端の桜もちらほらと咲いていました。夕方近かったので、薄曇りの空に淡い桜色が同化して分かりにくい写真でスミマセン。

この桜のすぐそばには、昭和館という建物があって、「昭和と今を繋ぐ伝えたい戦中、戦後の暮らし」というコンセプトで展示、映像、資料などを見ることができるそうです。現在は「日本のオリンピック・パラリンピック〜大会を支えた人々〜」が開催中とのこと(5月6日まで)。

ここからは桜の開花宣言が行われる標本木がある靖国神社も近いのですが、時間がなかったので、どこにも寄らずに目的の千代田区役所に向かったのでした。

それにしても、地下の改札口から地上に出る時、うっかり間違えると全く反対方向に出たりして、慌てますね。改札口のそばにある地図を見ているのに、なぜ?ここへ。。。と思うことが時々あります。