ポプリ バラの香りで

 平成30年も大晦日ですね。皆様にとってはどんな年でしたか。お陰様で、私は、夫が旅立ってからの一年をなんとか過ごすことができました。10月の命日の翌日には、アメフトの友人や親しい友人たちと偲ぶ会を夫が好きだった日仏学院内にあるレストランで致すことができました。天国から夫も参加してくれていたかなー。。。


 今年の後半は、骨折から始まり次々にやって来たトラブルに何故?という思いで悲しくなりました。台風24号は怖かたですね。自宅の屋根が被害に、藤棚も倒れ、それから給湯器が壊れ、冷蔵庫、プリンター、などなど。その都度、周囲の方たちのお力添えで解決できました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。



    



 嬉しかったことは、園芸高校バラ園みどりのボランティアの活動でポプリ講座を持たせて頂いたことでした。7月には江東区主催のハーブ講座でもポプリをご紹介させて頂きましたが、園芸高校のバラ園(鈴木省三記念バラ園)のバラを収穫、乾燥させて作るポプリ講座は特別な気持ちがいたしました。

 バラ園担当の先生からのご許可を頂戴して、講座が終わってから皆様と一緒にバラ園でバラの花を摘ませて頂いたというなんとも贅沢なポプリ講座でした。

 11月18日に作りましたバラのポプリ、熟成を経て、芳しい香りに出来ました! 色々大変なことはありましたけれど、このバラのポプリの香りに包まれて新年を迎えられることはとても嬉しく、来年は良い年になりそうな予感。。。


 皆さま、拙ブログをご覧くださりありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
 御身お大事に、どうぞ平和な良いお年をお迎えくださいますように。