クリスマスの日に

 クリスマスですね。夕方、ポストに二つの封書が入っていました。差出人には友人たちの名前。冬らしい寒い日でしたけれど、心は温かくなりました。


    


 なにかなーと思いつつ封を切りました。中からこの絵本が。添えられているお手紙には、「聖路加国際病院の小児科医 細谷先生が、小児ガンで兄弟を亡くした子供達に読み聞かせをなさっている本です」とありました。ページをめくりました。1ページ目からウルウル。。。絵本の内容と友人の気持ちと。。。
 友人はこの病院にボランティアとして通っているのです。私とは47年前からのお付き合い。細くても長ーくね!と話している通りのご縁になりました。お互いに元気で、この記録を伸ばしたいなー。


 もう一つの封書の中には、チョコレート。


    


 キラキラの包装紙が綺麗!高カカオ含有でmade in France のチョコレート。添えられているカードも素敵!!
 カードには「クリスマスの魔法をかけますよ!」と達筆でエスプリに飛んだメッセージを書いてくださいました。はい!魔法にかけられて幸せです。
 

 そして、写真を撮り忘れましたけれど、今日最初の贈物は、新年を祝うお餅でした。搗き立てを送ってくださり、まだ柔らかさが残っていました。早速、ラップに包んで冷凍保存しました。このお餅は夫の大好物でした。美味しいお雑煮を作って供えたいと思います。


 楽しいラインやメールも頂戴しました。一人になったクリスマスに嬉しい贈り物がたくさん。心から感謝いたします。