日展@国立新美術館

 芸術の秋ですね。あちらこちらで観たいなーと思う展覧会が開催中です。
 先日、友人に誘われて日展を見に行きました。知り合いの方が書の部に入選なさったのでした。おめでとうございます。


    


 待ち合わせ時間は午前10時30分。千代田線乃木坂駅から地下道を抜けて美術館の一階へ。吹き抜けの天井で気持ち良い空間が広がっていました。ガラス壁の向こうには、うっすらと色づき始めた庭の木々が柔らかな朝日の中に見えていました。まだ空いている時間で、流麗なかな書をゆっくりと拝見して参りました。

 ミッドタウンまで歩いて、ランチをして、解散。それぞれ、東山魁夷展に行たり。。。私は、サントリー美術館で開催中の「京都 醍醐寺 真言密教の宇宙」を観ることにしました。結構混んでいましたが、お仏像を中心に拝見。

 醍醐寺は、桜を観に行ったことはありましたが、真言密教のお寺とは知らなくて、自分の無学を恥ずかしく思いました。次に行く機会があれば、もっと予習して密教美術を鑑賞したいです。

 芸術の秋を楽しめた一日でしたが、展覧会のハシゴはいささか疲れました。。。